気まま記録

気合だけは、ある。

「何者でもない自分」の方が自由だ

 

やっとソシャゲのアプリをアンインストールして、毎日絵を描くのが

めちゃくちゃ楽しい

 

最近、一見めちゃくちゃ冷たい言葉が自分を楽にしてくれることに気付いた

 

ここ一番の勝負のときに

「ここで勝っても負けても、どうせいつか死ぬもんな」

とか、

「私が勝とうが負けようが、世界は変わりはしない」

って考える

 

なんかモチベーション下がりそうだけど、

私はこういう言葉ですっと肩の力が抜ける

 

だいたい気合入れまくって肩に力入りまくってる状態でなんかしても

ロクな結果にならないし。

 

SNSでも同じ

 

「みんなが見てくれているから」

「期待されてる行動しなきゃ」

なんて思うより、

 

「私のことなんてどうせ誰も見ちゃいない」

って思った方がかえって力が抜けて、

「ほんなら好きにやろう」ってのびのび楽しく活動できる

 

神様の気まぐれでいつあっという間に吹き飛ぶか分からない命

どんなに成功しようが失敗しようが、人は皆いつかひとしく死ぬ

 

そうやっていったん諦めることこそ、

本当に自由に生きる上で必要なことだったんだなぁとしみじみ思う