気まま記録

気合だけは、ある。

絵は誰が描いてもいい

 

絵って言葉と一緒で、

自分が表現したいことを誰かに伝えるための道具でしかない

 

なんだか絵はうまい人しか描いちゃいけないもののように

特別視する向きがあるけど、全くそんなことはない

 

だからどんな人が使ったっていい

言葉をよく知らない人でも、「お前はしゃべるの下手だからしゃべるな」

とは言われないよね

 

絵だってそれと同じことだ

 

私は自分で絵を描くようになって初めて、何かを一から作るっていうのは

決して才能だけじゃなくていろんな苦労があるんだって気づいた

 

一切正解がなくてうまくいかないときは苦しいけど、本当の自由がここにはある

 

より多くの人が、そんな体験をしてくれたらいいな

 

誰でもどんなときでも絵を描いていいんだから

線一本引くだけでも楽しいんだから