気まま記録

気合だけは、ある。

理想の上達法

 

特に絵についていえば

 

たしかに絵がうまくなりたいって気持ちはある

 

でもたぶん、最初からうまい絵を目指すって、

 

それは苦しいだけなんだよね

 

楽しいから絵を描き始めたはずなのに、いつの間にか苦行になってる

 

だから私は、苦行はやめたい

 

巷には絵の上達法といってスパルタな説があふれてる

 

同じようなやり方をしないと良い絵とはみなされない風潮も。

 

けど本当に大切にしなくちゃいけないのは、

絵を描くのが楽しいと感じる自分の心だ

 

自分が楽しんで描いて、他の人をもっと楽しませたいと考えて、

 

もっと伝わるようにするにはどうしたらいいかって。

 

まじめにやるんじゃなくて、遊ぶ感覚でやるのがコツだと思う

 

まじめにやってたらしんどいだけだから。

 

そういうことに気付いて以来、

私は、めっちゃ不真面目にやってる

 

ゲームするような感覚。

 

手とか服とかも、よくわかんないなってとこは

ふんわり描いたり。

 

現実でも人ってそんな指の一本一本とか

装飾のひとつひとつまでよく見てるわけじゃないし

 

シルエット描くだけでだいたい伝わるもんね

 

よく言えば人の目や脳の優秀さを信じてるんだ、私は。

 

なんて、細かく考えるとめんどくて楽しくないからってだけだけど

 

 

いつでもやめられる、飽きたら別のことやろう くらいの感覚で

 

ヘラヘラ続けていくのがきっと、一番の上達法

 

デッサンの狂いなんて、正直そんなに大した話じゃない

 

そんなのはうまくなってから気にしたらいい

 

多少人体がおかしかろうが白黒だろうが

 

楽しんで生み出した作品には、ちゃんと人に伝わるものがある

 

見る人に、表現したいことが伝わる絵がうまい絵だ

 

少なくとも私は、そう信じてる