気まま記録

表現したいもの描けるようになりたい

創作するようになって気付いたこと

 

まず一番思うのは、

創作とは決して特別な才能をもった人だけがする特別な

ことではないということ

 


誰がやってもいいし、すごい作品を作っている人も
特別才能があるから作っているわけではない


表現したいことがあるなら、だれがやったっていいんだ


私は長いこと、その辺を勘違いしてた

 

 

一番ひどい勘違いは、才能がある人たちなら


たやすく何でも作り上げてしまうと思っていたことだ

 

 

いろんなメイキング動画とか、作品のプロットとかを
たくさん見て、やっとわかった


特別な才能なんかなくても、

 

本当に伝えたいことがあって、


それをどうしても見る人に伝えたいから


何度も何度も書き直して、推敲を重ねて、


それでようやく手元に届いたものを、私がさくっと見ている
に過ぎないんだって。

 


たぶんこの国でクリエイターの人たちの地位が低いのは、


●作品を生み出すような人たちは自分とはまるっきり別種の
 人間だ


●自分が好きでやってることだから、きつくても賃金低くても
 仕方がない


というような考え方が根底にあるからじゃないかな。


かつて私もそんな風に考えていたから。

 


創作の権利は誰にでも平等にあって、どんな作品でもきちんと
最後まで形になっていることがどれだけすごいことか

 

文章でも、音楽でも、絵でもいい。

 

どんな形でも、自分の内側のなにかを表現しよう、

 

だれかに伝えてみようという人が一人でも多くなれば、

 

もっと想像力豊かで、楽しい社会になるのかもしれない