気まま記録

気合だけは、ある。

初心者の手探り創作論

 

 

何をどう考えたらいいのかも分からない

 

いろんな創作論を聞いたけど、結局自分に合った方法は

自分で見つけ出すしかない

 

そんな暗中模索、五里霧中な中でも時折光が差してくる

 

 

まずは「誰が、何をする話」だけ考える

 

テンプレから好きなものを選ぶ

 

テンプレを、

「どうすればもっと面白くなるか」

遊ぶように、極力ふざけて考える

 

人に見せたら怒られるようなことから始めてもいい

 

まじめになったとたんにすべての作業がつまらなく感じる

 

今までの私はいつもそうだった

 

 

子供の頃はいつでも当たり前のようにふざけてたのに、

いつの間にかまじめが偉いかのように刷り込まれてしまった

 

まずはとことんふざける訓練をした方がよさそうだ