気まま記録

気合だけは、ある。

山下清の作品から気付いたこと

 

最近なんで絵を描くのに疲れていたか、少しわかった気がする

 

 

理由は、

誰かから評価してもらうことばかり考えて絵を描いているから。

 

 

久々に山下清の作品を観て、

自分が感動したことをただ素直に表現することの楽しさや大切さを

改めて思い出した。

 

 

誰にどう思われるかとか、絵柄なんてものは別に

目指すべきものじゃない

 

人からの評価は後からついてくるもの

 

最初からそんなものばかり目指していたら、疲れるにきまってる

そんなもののために絵を描き始めたんじゃないんだから。

 

 

一番大事なのは自分が何を伝えたいか

そのための手段はなんだっていいんだ。

 

もう一度原点に戻って、ただ純粋に創作を楽しんでみよう