気まま記録

表現したいもの描けるようになりたい

自分が間違っている前提でいる方が楽

 

人間だれしも自分は正しいと思いたいもので

 

それは私も例外ではないけれど

 

何があっても自分が絶対正しいって思い続けるのって、実はすごく疲れること

なんだよね

 

ずーっと頭の中でぐるぐる自分が正しいことの根拠を探し続けてる感じで。

 

 

何かがうまくいかない時点で

 

たいていの場合

 

自分にももっとうまくできたことが少なからずあるもんだから

 

自分でもきっと、自分が絶対正しいなんてことはありえないこと

よくわかってるんだ

 

 

だからもう、自分もどっか間違ってる前提でいた方が楽

 

最初からゼロかマイナスの地点からスタートした方が

 

「絶対正しい!」っていうプラスの状態から現実突きつけられるよりいい

 

むしろ始めから前向きになれる気がする

 

自分が正しい根拠探しって結局いいわけでしかなくて、

 

本当は後ろ向きな作業だから

 

 

それよりは、いつも少しでも前向きな思考に

時間と労力を割いていきたい