気まま記録

表現したいもの描けるようになりたい

自分をうまく出すには段階が必要

 

絵でもなんでも

 

かきたいことが思い浮かばない

 

そもそも私は自分というものを出すのが苦手だ

 

子供の頃は当たり前にしていたはずなのに

 

いつの間にかやり方が分からなくなってしまった

 

 

そこで、自己表現のやり方を思い出すには

 

段階が必要なのではないかと考えた

 

【創作の3段階】

 

①とりあえず好きなものを叫ぶ、わめく(ように表現する)

 

②なぜ好きなのか、要素を上げる

 

③①と②を他人にも伝わる形にする

 

 

結局創作ってこういうことかなって。

 

①と②がしっかりできてないから、③もなんだかあやふやになってしまう

 

だからまずは①だけでもやってみる

 

ごり押しでもなんでも

 

絵でも文字でも構わない

 

「自分はこれが好きなんです!!」

 

とただただ訴える

 

最初はきっと「ふーん」としか思われない

 

だってただ叫んでるだけだから。

 

でもなにも叫ばず沈黙しているよりマシだ

 

少なくとも本人は気分がいい。

 

 

それができたら②も訴えてみる

 

①だけのときよりはだいぶ伝わるだろう

 

 

③はほんとの応用編

 

①と②の要素をさらに発展させる

 

これが世にいう創作ということだろう

 

とりあえず、何も思い浮かばないと嘆く暇があったら

 

①だけでも毎日実践したい

 

まずは叫びたくなるほど好きなこと

 

心が動いたことを毎日探すんだ