気まま記録

気合だけは、ある。

奄美大島旅行①

少し前(9月下旬)に、2泊3日で奄美大島へ旅行に行ってきた。

8時半までには空港に到着。
9月下旬というのに気温は30度あって、かなり蒸し暑い。
空港からレンタカーを借りた。事前予約はしていなかったが、空港の総合案内所へ行って軽自動車を借りたい旨と借りる期間を伝えたところ、手配してもらえた。

まずはあやまる岬に向かい、ちょうど干潮に近い時間だったため、砂浜に降りてビーチコーミングをした。地元とはかなり違うもの(主にタカラガイトコブシ)が取れた。シャコガイやナマコも多く生息していた。

昼食は、どの観光ブックにも載っている、奄美大島伝統の郷土料理である鶏飯の店(元祖鶏飯みなとや)に行き、鶏飯を食べた。正直これが1000円もするのかと感じるような内容だったので、私なら他の人にはおすすめしない。(ご飯がやたら多く、2人分頼んだが1人あたり茶わん3杯分くらいあって、無駄にお腹いっぱいになってしまった→この後の食べ歩きに支障が出た)

次に、それいゆふぁーむへ。
この近くに岩場にきれいな海水が溜まって、美しい水色のハートのように見える観光スポットのハートロックがあるが、このときは干潮時間を過ぎていたため、見ることができなかった(3日目にリベンジ果たす)。
それいゆふぁーむ内では、奄美大島の特産であるタンカンとウコンで作ったドリンクが無料で提供された他、トロピカルフルーツで作ったスムージー、ヤギミルクで作ったソフトクリームやチーズケーキなどが販売されていた。

写真はドラゴンフルーツのスムージー。不思議な甘味があってとてもおいしかった。ヤギミルクで作ったチーズケーキも濃厚で少し独特のクセがあり、個人的にはこのクセも好みだった。

このタンカンチップスは甘味とほろ苦さのバランスが絶妙で、かなり気に入った。
3日目にお土産(+自分用)として、3袋追加購入(1つ700円)

敷地内にはかなり人なつっこくてかわいいヤギも。
油断してたらお土産の紙袋を少しかじられた💦

この後は日本最大の蝶であるオオゴマダラが見られるというフルフラガーデンに行ったが、蝶のいるエリアは係員がおらず、入るのを断念(平日は開けていないのかもしれない)。

ソテツやバショウの群生地へドライブに行き、1日目の行程終了。

1日目は島泊愛かなに宿泊。
この日はたまたま他に客がおらず、1階と2階全て貸し切り状態(他に客がいる場合は、1階部分が共用となる。バス、トイレも共用)。
自宅のようにくつろげた。テレビがなかったのだけは残念。

夕食は近くの島とうふ屋へ。
待ち時間中に山芋豆腐の試食や島の伝統的な飲料であるミキの試飲もできる。
定食も850円にしては種類や量も多く、かなりコスパが高く感じた。
ミキがかなり気に入ったため、帰りに買って帰った(ヨーグルト味の甘酒という感じの飲み物だった)。

【1日目経費】
レンタカー(軽、3日間レンタル)
13,620円
昼食
2,000円
夕食
1,920円
その他
3,563円

合計 21,203円(2人分。1人あたり約10,600円)