気まま記録

気合だけは、ある。

奄美大島旅行②

宿泊していた島泊愛かなを8:00に出発しようとしたが、宿の方と連絡がなかなかつかず、8:30出発となった。
前払いと後払いどちらも選べるが、前払いにしておいた方が、好きな時間に出られるのでおすすめ。


2日目は、まず黒潮の森マングローブパーク(9:30営業開始)へ。
マングローブに関する展示やお土産の販売をしている。ここのチラシで野性動物を見つけるナイト・ツアー(AMAMI NATURE COM)があることを知り、電話で当日予約をした(前日、当日予約はラインでも可)。18:00に予約。

マングローブ茶屋から2人分のカヌー申し込み(料金は1人1,700円)。
そこから車で少し行ったところにあるカヌー乗り場へ。カヌーのときは、濡れてもいい格好で、日焼け止めもきちんと塗っておいた方がいい。
2人乗りのカヌーにしたのは失敗だった。操舵が1人乗りより難しく、途中で漕ぐのを断念。帰りは2人でカヌーを曳いて川の中を歩くハメになった。

マングローブカヌーでも潮の満ち引きの情報が重要。このときはちょうど干潮時間でしかも大潮にあたったため、より川の流れが速く、カヌーを漕ぐのが難しくなっていた。満潮のときであればほとんど流れを感じず、ゆったり過ごせるとのこと。

f:id:nora-kura33:20190929092148j:plain

f:id:nora-kura33:20190929092539j:plain

最初は雨だったが、後に晴れてきた。後で現地の人に訊いたところ、奄美大島では天気予報は全然当てにならないそうだ(この旅行の際も3日間雨の予報だったが、後半はほとんど晴れていた)。
景色や川原の生き物の観察など、満喫できた。


昼食は名瀬市街地のお店(名前忘れた)へ。
海鮮丼的な物を注文。コーヒーなど無料でサービスしてくれたのが良かった。

f:id:nora-kura33:20190929213735j:plain


カヌーの次は、金作原原生林へ。
2019年の2月からルールが変わり、有料のガイドを同行しなければ散策できないようだった。
しかしガイドを伴うのは面倒だったので、行ける所まで行くことに。それでも雰囲気は充分に楽しめた。
後で現地の人に聞くと、有料ガイドが必要なエリアでもそんなに変わらないらしかった(説明が聞けるというメリットはあるが)。

f:id:nora-kura33:20190929101835j:plain

f:id:nora-kura33:20190929101918j:plain

アサギマダラ(渡りの蝶)に遭遇。


ナイト・ツアーの予約まで時間があったので、奄美海洋展示館へ。
入館料1人500円とリーズナブルだったこともあり、正直期待していなかったが、工夫した展示の仕方や豊富な情報でとても満喫できた。当初30分滞在の予定だったが、1時間に伸ばした。

f:id:nora-kura33:20190929210302j:plain

中央の水槽には、海ガメがたくさん。
餌やり体験もできる。

f:id:nora-kura33:20190929210450j:plain

f:id:nora-kura33:20190929210526j:plain

海岸に漂着したクジラの骨の標本や、貝殻細工の展示も。
接触れられるものが多いのも良かった。

移動し、本日最後の行程、ナイト・ツアーへ。
今回申し込んだのは、基本的に車に乗って移動するもので、1人7,000円。
写真にとり損ねたものもあったが、たくさんの野性動物を見ることができた。
やはりガイドさんはすごくて、走る車から暗い中でも多くの動物を見つけてくれた。

f:id:nora-kura33:20190929211240j:plain

アマミノクロウサギ。思ったより大きく、のたのたと移動してかわいい(*≧з≦)

f:id:nora-kura33:20190929211358j:plain

リュウキュウコノハズク。小さめのミミズク。

f:id:nora-kura33:20190929211448j:plain

イシカワガエル。天然記念物の希少なカエル。


この他にもたくさんの野性動物に遭遇でき、大満足でホテルに向かう道中、夜なかなか見つからないとナイト・ツアーで言われ、ツアー中に見つけることができなかったハブに遭遇。

f:id:nora-kura33:20190929211851j:plain

反対車線の道路を悠然と渡っていて、対向車が皆避けていた(笑)
車を近くに停めて戻って観察。
写真は歩道まで来たところを撮影。この後物陰に隠れた。


最後の宿は奄美サンプラザホテル。4階に大浴場とサウナがあり満喫。部屋もキレイで広く、なかなか良かった。


【2日目経費】
1日目宿代(島泊愛かな)
15,000円
カヌー代
3,400円
昼食代
1,800円
奄美海洋展示館入館料
1,000円
ナイト・ツアー代
14,000円
2日目宿代(奄美サンプラザホテル)
12,200円
その他
1,379円

合計 49,162円(2人分。1人当たり約24,600円)