気まま記録

気合だけは、ある。

ソシャゲから学べること

 

昔からゲームはやるより観る専で

自分ではあんまりやったことなかったんだけど

 

最近ソシャゲ始めて、やっと2ヶ月くらい経った

 

そんでいくつか気付いたことがある

 

 

①ゲームを制するには事前の情報収集が大事

 

まずイベントの詳細とか、キャラの特性とか、

 

とにかくちゃんと読まないと話にならない

 

 

仕入れた情報をもとに作戦を立てる

 

だってリソースは限られてるもの

 

時間もお金も有限だし、

必要なアイテムを短期間でそろえていくには絶対に計画性が必要

 

 

③実践の中でしか得られない知識がある

 

特にうまいプレイヤーの動きを見て、どうふるまえば

ポイントを多く獲得できるか、死なずに済むか

 

こういったことが楽しく学べる

 

人生とまったく同じだ

 

 

よく昔は、「ゲームばっかりしてたらバカになる」

なんて言われたもんだけど、

 

はっきり言ってゲームしたりマンガ読んだりせずに

「勉強ばっかりしてたらバカになる」の方が正解だと思う

 

なぜって、私がそうだったから。

 

 

ほんと、大人のいうことなんか真に受けるもんじゃないね

 

そういうことに、大人になってからやっと気づけた